しまなみ海道サイクリング

最近ズームイン! SUPERをみていたら今治から尾道までの自転車旅を紹介していました
今、自転車が団塊世代に流行っているそうです
そんな世代が魅了しているのがこのサイクリングコース“しまなみ海道”。
尾道までのうずしお等の絶景もさることながら、サイクルロードが確立されているこのサイクリングコースに関心を持ち、80kmそこそこの道を走りたい衝動にかられました。
こんないい自転車の旅を団塊世代だけに楽しませるわけにはいきません!
団塊世代が利用しているのは、レンタルサイクルとフェリーをうまく利用し、無理ない自転車旅をしているようです
電車等で現地付近まで輪行するか、レンタルするかは悩みどころでありますが
ロードマップやレンタルサイクルまで詳しく説明されているサイトを見つけましたので、紹介しておきます!
「瀬戸内しまなみ海道振興協議会」
http://www.go-shimanami.jp/bicycle/index.html
環境問題も考慮したこの自転車の旅!初夏も感じれるこの時期にはもってこいの旅だと思いませんか?
番組で紹介していた店
●手作りアイスクリーム「ドルチェ」
【住所】広島県尾道市瀬戸田町林20-8 
【電話】0845-26-4046
【URL】http://www.setoda-dolce.com
観光名所としても有名だそうです!自転車旅の醍醐味ですね!旅路のアイスクリーム!
●みかん専門店「シトラス」
【住所】広島県尾道市因島原町1
【電話】0845-28-0856
めずらしい現地ならではの柑橘類が500円でつめ放題!
試食もさせてもらえるようです!ちょっと荷物になるかもしれませんが…水代わりとします?
●漁師の店「しま一」
【住所】広島県尾道市瀬戸田町鹿田原1-35
【電話】0845-27-3166
本物の漁師さんが営む食堂!量もハンパナイようです!空腹を満たすのにはいいかもしれませんね♪
●道の駅 伯方S・Cパーク マリンオアシスはかた 「伯方の塩ソフトクリーム」
【住所】愛媛県今治市伯方町叶浦甲1688-1
【電話】0897-72-3300
伯方の塩って、ここの事だったのですね…この歳になってまでも知りませんでした
その塩を使ったソフトクリームが有名だそうです!確かに熱中症にならないでいいかもしれませんね!

Peacenic参加レポ

先日BLOGでお知らせしたイベント『Sketch for Peacenic』が4/29に開催されました。
当日の横須賀は初夏の陽気で青空の下、潮風を受けながらゆったりとした時間が流れていました。
お知らせしていたグループライドは約10人程度で横須賀のヴェルニー公園から海沿いをゆっくり走り、途中のうみかぜ公園で休憩を挟みイベント会場まで小1時間程度で到着。
SHOPの方は、メッセンジャーバックにサイクルキャップ、短パン。
大盛況だったイベントのおかげで沢山の人が商品を手に取って見てくれました。
皆さん本当にありがとうございました。
少しはメッセンジャーに興味持ってもらえていると確信してます…。
null
イベントの方は、様々なミュージシャンの演奏やフード、ショップがバラエティに富んでて、それぞれ思い思いの楽しみ方をしていましたね。
特にRabi Rabi×Piko(以前、横浜のメッセンジャーイベントでライブをした)の時はステージの目の前で踊り狂ってました…。
そんな感じでイベントも終盤戦に入る夕日の時間、海を眺めると夕焼けの方向に富士山が見えて、日没とともにイベントは終了しました。
null
また色々なイベントに参加する機会があったら出店やグループライド等で参加したいと思っています、その時は遊びにきてください。