BIKE TO WORK DAY/バイクツーワークデイ2010

BTWD2010
5/30(日)-6/5(土)の期間、
BIKE TO WORK DAY/バイクツーワークデイ2010が開催されます。
自転車通勤を応援するイベントBIKE TO WORKが全国的に同じ日に開催されたり、
自転車通勤を応援するサポートショップが色々なキャンペーンを展開してます。
横浜でもいくつかの店舗がサポートショップになっているので、チェックしてみて下さい。
クリオシティでは、期間内(土日定休)に「自転車通勤してますよー」と言っていただければ、オリジナルリストバンドとステッカーをプレゼントします。
お気軽に立寄って下さい。
麦茶も飲めますよー!!
また、6/5,6には、BankART NYKにて、
市民創発・環境行動フォーラム2010 という環境系イベントがあります。
その中で、ヨコハマ経済新聞さんのブース出展があり、
BIKE TO WORKの活動を紹介しています。
お時間のある方は、ぜひぜひ。
6/5が世界環境デーということで、色々とエコなイベントがあるみたいですね。
これを機に自転車通勤始めて見ませんか?

メッセンジャーを募集します!

いつも不定期ですみませんが、求人のご案内です。
出会いって、何かの縁で起こるものですが、求人を出す会社と、
それに応募する人の出会いも 何か不思議な縁で繋がっているように、
いつも感じます。
もしもタイミングよくクリオの募集を見つけて、内容を見て 何か縁を感じたら、
ぜひご応募下さい。
今はデリバリーに最高の季節、これからどんどん暑くなっていきます。
真夏の猛暑があなたをお待ちしています(笑)
少しは逞しく成長できるでしょう。
長く働いてくれる方をお待ちしています。

BIKE TO WORK CAFE Vol,4レポート

ようやく4回目にして晴れの日に開催出来ました!
『BIKE TO WORK CAFE Vol,4』はいつものようにコーヒーやジュース、お菓子等をつつきながら、朝から自転車談義や雑談をしつつ、
『おはようございます』や『いってらっしゃい』って挨拶を交わして、
気持ちよく出勤していきます。
天気が良いので、いつもに増して気持ちが良い朝でした。
20100524-b2w_vol4.jpg
晴れの日に開催出来たということで、初めて立寄ってくれた方や、
1回目以来の人もいたりで賑やかな朝でした。
20100524-b2w_vol4_01.jpg
20100524-b2w_vol4_02.jpg
今回は、万国橋SOKO自転車部の方々による『自転車環境と風景』の写真展示もありました。
これは、視点が面白くって楽しめました。
展示は、今週中?はTHE SPACEにて見られると思いますので、お気軽に足を運んでみてください。
ラーメン好きの名物店長が色々と話してくれると思いますよ。。
次回は、6/18(金)7:00-10:00です。
ぜひぜひお立ちより下さい。

BIKE TO WORK CAFE Vol,4

第一回からずーっと微妙な天気が続いている、
自転車通勤を応援する企画『BIKE TO WORK』ですが、
今週の金曜日に第4回を開催します!
今回は、天気も良さそうなので、ぜひ立寄って下さい!!!
20100520-b2w_0521.jpg
BIKE TO WORK CAFE Vol,4
日時 5/21(金)7:00-10:00(雨天時は翌週5/28に延期。
               前日の17:00までにTHE SPACEのHPでお知らせ)
場所 THE SPACE(横浜市中区弁天通2-25関内キャピタルビル201)
展示 自転車を巡る走行環境の写真 他
お問合せ THE SPACE(TEL 045-264-4888/HP http://thespace.jp/
*ホットコーヒーやスポーツドリンク、軽食などをご用意してお待ちしています。(無料です。)
*フリーペーパー『CYCLE』やその他、自転車雑誌ありますのでゆっくりしていって下さい。
*B2Wに自転車で来た方のみ、当日のシャワー利用料が700円→500円になります!
*コーヒー用に紙コップも用意してますが、マイカップを持ってきていただけると助かります。

GW横浜ポタリングツアーレポ

今年のGWは連日快晴でしたね。
雨の降らなかったGWは過去50年ぶりだとか。
そんな天気の良い中、
5月2日(日)快晴 最高気温23℃
自転車を走るには最適な日に
そごう横浜店の企画、
「Bike Conscious Life 2010 横浜みなとみらいを巡るポタリングツアー」に
ツアーガイドとして、クリオシティから4名参加をしてきました。
日頃から自転車の仕事には携わっていますが、ツアーガイドのお仕事は初体験。
配送業のメッセンジャー業務とは異なり、
ツアーガイドは参加者皆さんに楽しんで頂けようにアテンドするお仕事とあって
ドキドキしながらのスタートでした。
今回は初心者向けのポタリングツアーということでミニベロ(小径車)を用意。
参加された方々は、親子で参加、お友達と参加、
ほとんど自転車に乗ったことがないけどお一人で参加と皆さん年齢も様々。
10時出発と15時出発の2便、各回10名の皆さんと走ってきました。
そごう横浜店からスタートし、
みなとみらいの海側に向かい、風を感じながらゆったり走り、関内の日本大通りで軽食。
満腹になったところで、関内のビジネス街から再スタートし、
高層ビルが建ち並ぶみなとみらい中心部を走り、そごう横浜店に無事ゴール。
実は今回のポタリングコース、全長が約7km。
7kmと言うのは、例えば、横浜駅から直線で行くとしたら
「第三京浜・港北出入口」「鶴見駅」「鶴ヶ峰駅」「磯子駅」と
なかなかの距離です。
ポタリングツアー中、実際に走っていた所要時間は約1時間程度。
横浜の中心地は比較的アップダウンが少なく、
観光名所が転々としているので、思っている以上にすいすい走れちゃいます。
今回のポタリングコース7kmを完走された参加者皆さんも、
まだまだ余裕がありそうでした。
最初は、慣れない自転車の操作と
皆さん初対面と言うこともあり、やや緊張の中でのスタートでしたが
「風が気持ち良い!」
「最近の自転車って軽いね!」
「結構遠くまで来たけど、走れちゃうもんだな」
「楽しかったよ!ありがとう!」
「さっそく自転車を買おうかな?」と
ゴールした時の達成感と一体感が心地良く、
皆さん、ポタリングツアーを楽しんで頂けたようでした。
今回参加された皆さんと
とても楽しく、気持ち良く、
そして、改めて自転車の良さ、楽しさを感じながら一緒に回ることができました。
これからの季節、自転車を始めるのには一番良い季節です。
ぜひ、皆さんも自転車Lifeを始めてみませんか!!
SAI