リカルド来濱!

87犬です。
2011年にLAで行われたレース、DTLAグランプリのロード部門とFIX部門の両方で優勝した、
今絶好調のライダー、リカルドがクリオシティに遊びに来てくれました。
下はその時のムービーで、黄色と青のジャージを来たひげ黒メガネの男性がリカルドです。
(クリックでジャンプ)
20120628-riccardo.jpg
先にロード部門、続いてFIX部門が行われ、編集では繋がっていますが
どちらも1位でゴールしています。
最近、LAの人気自転車ショップ Orange20のメカニックからドラマーの講師に
転職したそうで、以前レッチリのメンバーに直接教わって腕を磨いたそうな。
本当か?すごいぞリカルド。
20120628-011688-2.jpg
こちらは歓迎会&誕生祝いの写真。
先生になったからか、ひげもロン毛もなくなって、すっかり爽やかボーイに変身。
色々と情報交換をしたり、皆にもいい刺激になりました。
クリオシティのサイクルジャージをプレゼントすると、その週末に大宮競輪場で開かれた
トラックレースイベント「BANK」に、クリオジャージを着て参戦してくれました。
借り物の自転車とシューズだったので、4位?くらいだったようですが
それでもやっぱり速いですね。
6/10日 大宮競輪場のイベントBANKの模様はこちらで見れるようです。
すごい楽しそうなイベント。また一つ逃した!

ガレージセール開催します!!

20120627-garage_sale.jpg
7/7-8(土・日)にクリオシティの事務所にてガレージセールを行います!!
HEADS WEBSHOPで販売している商品や、オリジナルグッズ、メッセンジャー達の自転車中古パーツやグッズまで。
大、大、大放出しちゃいます!!なんと最大で70%オフの商品も!!!
日時:7/7(土)、8(日) 12:00-17:00
場所:Courio-City(横浜市西区戸部町3-59)
*JR桜木町駅から徒歩10-15分程度です。自転車での来店も大歓迎です!!!
普段は中々入れないメッセンジャーの会社の雰囲気も味わえますので、
サイクリングついでにぜひぜひお越し下さい!!

Bicycle Film Festival New York 2012

87犬です。
明日の6月28日から7月1日にかけて、
今年もBFF(Bicycle Film Festival) がニューヨークからスタートします。
画像クリックでBFFオフィシャルサイトへジャンプ
20120627-bffny2012-2.jpg
毎年世界中の様々な都市で開催されていますが、今年は新たに
モスクワ、イスタンブール、ブエノスアイレス、香港などが加わった模様。
主宰のブレントは世界中旅ができて、仕事とはいえ羨ましい限りです。
さて!
そのBFF NYで、今年は日本人監督の作品「Smile For Future」が上映されます。
これは、BMXのフラットランドでプロとして活躍中の田中光太郎くんと内野洋平くんが
震災直後から被災地を訪ねて、自転車のデモンストレーションを行ったり、
子どもたちに自転車の楽しさを伝えた活動のドキュメンタリーとなっています。
Smile For Future on Facebook
本当に彼らはカッコいいですよ。
言うは易し、行うは難し。有言実行。無我夢中(なんだそれ)。
内野くんは彼がまだ幼い頃、阪神大震災で被災した経験を持ち、
今回の東日本大震災を見て、いてもたってもいられなかったそうです。
困ったときは、お互い様ですよね。
本編では、そんなエピソードや彼らが目の当たりにした現地のリアルな姿が
収められています。
上映は、7月1日(日) 午後3時から プログラム10 に入ってますね。
他にも、プログラムに選出された作品の数々を見てみて下さい。
写真と見出しを軽く読んだだけで、何だか見ずにはいられなくなりますよね!
今年も楽しそうだBFF!
たまたまニューヨークへ出掛ける人、すでにニューヨークにいる人、
このニュースをきっかけに、いてもたってもいられなくなった人、
ぜひ会場の
Anthology Film Archives
32 Second Avenue
New York, NY 10003
に足を運んでいただければと思います。
ヒゲ面のブレントが優しく迎えてくれるでしょう。
光ちゃん、ウッチ―(田中氏、内野氏)たちのSmile For Futureのことや
様々なトップライダーたちのインタビューを収めた情報満載の業界紙
「ENCOUNTER」
は、HEADS でも取扱いがありますので、興味が湧いた人はぜひご一読ください。
お財布にやさしい525円です。
送料を気にされる方は、7月あたまの週末にクリオシティでガレージセールをやりますので、
ぜひ自転車に乗ってENCOUNTERを買いに来てください。
テーマは、BMXと旅 (と、ちょっとメッセンジャー)。
自転車好きなら、創刊号から全部、本棚に並べておいてもいいアイテムだと思います。
しかも、今なら#1,2,3号とも手に入ります!
ということで、まとめますと、
今週末にBFF NYを見に行って、翌週末のクリオのガレージセールに来ていただき
どなたか土産話を聞かせて下さい、というお願いでした。
宜しくお願いします!

単管パイプを大募集中とのこと

たまたま情報が回ってきて知ることができた「希望の牧場 ―ふくしま―」の活動に、
クリオで保管していた単管パイプやクランプを提供することができました。
まだまだ募集中だそうで、今回はそのお知らせです。
クリックで情報ページにジャンプします
20120625-dsc06385.jpg
クリオシティには、2009年の濱バイクの時に製作・撮影に挑んだからくり装置
「Bicycle Parts Butterfly」の単管パイプやクランプが大量にあったため、先週それらを
寄付させていただきました。
使われる場所は警戒区域内の福島・浪江町のため、宅配便に頼んだり、
勝手に持ち込んだりできず、団体の方と直接連絡を取り合って、受渡し&運搬を進めます。
今回は同じ横浜にいらっしゃる別のボランティアさんのトラックで運搬していただけることに
なりました。
20120625-dsc06383.jpg
単管パイプの募集情報は6月1日の発信ですが、今現在も広く募集中とのことです。
使用する長さは1.5mだそうですが、4-5mくらいなら先に運んでしまい、
向こうでカットすることもできるそうで、まとまった単管パイプとクランプを
寄付できそうな方がいらっしゃいましたら、ぜひご検討を。
助ける動物たちは、動物の命だけに非ず、です。
本当にささやかな協力で恐縮ですが、団体の活動内容に敬意を表します。

新人メッセンジャーのインタビュー

今年4月からスタートした、ペヤングこと高岡くんにインタビューしてみました。
まだ3か月というフレッシュなペヤング。
メッセンジャーを始めてみた率直な感想が聞けると思います。
今もスタッフ募集中ですので、興味を持っている方は、お気軽にお問い合わせください。
20120621-peyang.jpg

フライターグ F60 JOAN のムービーに

フライターグの新作 F60 JOAN をご存じですか?
サイズ感も手頃で、持ち手部分が1つだけっていうシンプルでユニークなバッグです。
女性には人気出そうですね。
このプロモビデオに、クリオのメッセンジャー ノリもちょっとだけ出てきますよ。

( ヒント:勝どき橋 )

行って来ましたVELOCITY TOUR!!

こんにちは、パパスです。
いやー、盛り上がりました。「VELOCITY TOUR(ベロシティ ツアー)」
今回は参戦してきた僕が、2回に渡って”ナマ”のレポートをお届けします!!
DAY1
イベントは6/2‐3の土日、2日間の日程で開催されました。
土曜日の朝9時、僕たちチームクリオシティは、クリオ号と名付けたレンタカーに
続々と機材を積み込み、いざ名古屋へ向けて出発しました。
20120614-velo01.jpg
20120614-velo02.jpg
そして約5時間…、あっという間に名古屋に到着し、さっそく宿へ。
今回は格安のゲストハウス「音速別荘」さんにお世話になりました。
荷物を置いて、名古屋の自転車店「Circles」さんまで軽ーくライド。
店員さんの感じも良く、品揃えも豊富で、時間さえ許せばもっと長居したかった!
お店の写真を撮らなかったのが残念!
皆さんも是非ホームページをチェックしてみて下さい。
その後はプレイベントとしてみんなで名古屋の街を走ったり、
夜にはムーディーなバーでウェルカム&オープニングパーティーがあったりと、
明日のレースを無事に走れるか不安になるくらい楽しく、あっという間に
夜も更けていきました!(笑)
20120614-dvc00070.jpg
20120614-dvc00092.jpg
名古屋の自転車コミュニティはメッセンジャーだけでなく、
自転車が好きで普段から乗っている一般の方々ともしっかりした繋がりが出来ていて、
みんなでイベントを楽しんでいたのが印象的でした。
なんたってメッセンジャー主催のイベントにも関わらず、メッセンジャーよりも
一般参加者の方が断然多いんです!
街を走っている車の運転も自転車に対しては優しく、街全体がとてもいい雰囲気だと
感じました。
宿に戻ってからも、そんな名古屋クルーたちが運営する翌日のレースが楽しみ過ぎて
全然寝付けず、夜更けまでお酒片手に語らうのでした。
次回はVELOCITY TOUR本番!
名古屋競輪場で行なわれたバンクレースのレポートです。
最近更新が滞っていましたが、心機一転レポートをしていきたいと思いますのでお楽しみに!

「かもめ☆チャンス」 知ってますか?

87犬です。
今回は自転車マンガの紹介をひとつ。
「かもめ☆チャンス」14巻がつい先日発売されました。
20120613-kamome14.jpg
2008年頃だったかな?
あるきっかけで作者の玉井さんがクリオ事務所を訪ねられて、
色々とお話をしたことがあります。いわゆる取材ということで。
玉井さんも小学館の担当の方も、とてもいい人でした。
玉井さんは本当に自転車が好きなんだなーと感じました。
正直、漫画家ってもっとインドアな雰囲気の人たちかと思ってましたが、完全に誤解でした。
キャンプ場で火を起こすの上手そう。
その後、マンガにメッセンジャーが出てきて、
ドキドキしながら読んでましたっけ。「変なこと言ってなきゃいいけど…」って。
メッセンジャーをしている悪い半田っていうキャラがいて、楽しく読ませていただいた。
生意気なその彼は今でも走り続けていて、彼の成長を追って見るのも面白い。
ストーリーの行方は現在、宇都宮が終わって今度は北海道ステージだったかな。
そういった縁もあり、お会いして以来スピリッツの連載と単行本は読み続けています。
そして恐縮することに、6巻以降ずっと名前を挙げてくれてます。とても律儀な方だ。
他にも知った名前が出てますね。(笑)
20120613-kamomespclthnks.jpg
取材の時に、サインも戴いちゃいました。
バッグにはクリオのロゴも。(嬉)
20120613-kamomesign.jpg
事務所に飾ってます。
今後も応援と共に、拝読し続けます。
読んだことない人、面白いですよ。描写が細かくて。 ぜひ。

CMWCへの切符を掴んだのはMATUDO!(東京)

いやー、盛り上がったようですね。
6/3日に名古屋競輪場で行われた 「VELOCITY TOUR JAPAN」。
velocity.gif
こちらよりイベントの写真が見れるようです。
by Maekawa Photos
みんないい顔してますねー。
クリオシティからも8名のメッセンジャーたちが参加してきました。
このレースの優勝者には、8月にシカゴで行われるメッセンジャー世界選手権大会(CMWC)の
往復航空券が贈られるとあって、参加選手は皆狙っていきました。
熾烈な争いを制したのは、東京のMATUDO選手でした! (羨ましいー!)
クリオからも、パッションとホッピーの2名が決勝レースに残りましたが、
んー残念!! (>_< ) 自分はイベントに参加すらできず、横浜でお留守番だったので、 んーーもっと残念!! (>_< )`` イベントは相当盛り上がったそうです。 翌月曜日のスタッフたちの生き生きとした、やる気満々の目が全てを物語っていました。 準備・運営に携わったスタッフの皆さん、 そして遠くニューヨークから駆けつけてくれたオーガナイザーのsquid、 本当にお疲れ様でした。 最高の時間と機会を作ってくれて、ありがとうございました!