ひのりごと 9

??

一日で一番手に触れているもの。

ハンドル。

そのハンドルには、もう何年もコットンのバーテープ(ハンドルに巻いてグリップを高めるもの)を使用しています。

使い続けると少しずつ布地が擦れて薄くなり、日光や雨にさらされて色褪せていくのが土臭くて好きです。

また、革やビニールとは違って、固くて優しくない感触がぎゅっと気持ちを引き締めてくれます。

しかし、いい味を出してくれるこのバーテープも使い過ぎると、

壁に立てかけたり、倒れて地面と接触したりを繰り返し、破けてほどけてボロボロに。

自転車自体のズタボロ感を急速に高めてくれます。

そんなボロボロになったバーテープを、去年交換してもらいました。

力強く、均等に巻かれたバーテープは握り心地だけでなく、美しい見た目からも走る気持ちを高めてくれます。

交換してくれたのは元メッセンジャーのノッチ。

そのノッチがお店を始めました。

「自転車の修理やメンテナンスを中心としたメカニックショップ。」

名前は「EFFECT」。

EFFECT…効果、影響、作用、出来映え、手答え

交換して一年近く経ってもよれることなくしっかり巻かれたバーテープ。

とても地味なパーツですが、直に握る手のひらに、そして毎日の仕事に確実に心地よさを与えてくれています。

生活する中で欲しいものはたくさんあっても、実際手に入れて使用できるものはわずかなもの。

ならば、自分にとってEFFCTIVEな物や人を大事に選びたいと思います。

??-1

EFFECT

東京都世田谷区大原1-63-4

 

自転車日和 Vol.27

 

こんにちは。ブログをすっかり怠けていた87犬です。

いつの間にかこのブログ自体が新しくなり、見た目も機能も一層充実しました。
ゆっくり更新ですが、時々は覗いてみて下さい。

今回は、季刊誌「自転車日和 vol.27」発売と、連載コラム「エムズカフェ」の最終回のお知らせです。

自転車日和vol.27 表紙

 

自転車日和は3ヶ月に1度のペースで発売されるため、今回のコラムが10回目ということは
期間にして2年半、担当させていただいたことになります。

毎回締切前日になっても「まだ書いてない、ヤバいヤバい…。」と、いつも難儀してきましたが
終わったいま振り返ってみると書くことを通して昔の記憶を整理したり、改まって物事を考えてみたり、
お陰で色々と整理することができたので、ありがたく思えますね。

今号のコラムは、メッセンジャーに関する質問にお答えするかたちで書いています。
メッセンジャーネームのこと、無線のこと、メッセンジャーが仕事で使う自転車のこと、
そしてメッセンジャーとして働く際の心得みたいなことについて私的見解を書いていますので、
興味ある方はぜひご高覧を。

↓がそのページです。(後ろの方に載っています)

 

 

さらに、前半カラーページにはクリオのメッセンジャー「ちかっぱ」も登場しています。
彼の愛用するウィンターシーズンのアイテムが紹介されています。

彼は約35kmの距離を自転車通勤しているだけあって、クリオ随一の鬼足の持ち主でもあります。

(となりのハム職人さんも実は元クリオのメッセンジャー・・・)

書店に行った際はぜひ! ^^

 

ちかっぱの紹介

 

ひのりごと 8

私の周りで、美味しいと評判のカップラーメン。
鶏と塩の透き通るスープ。具は柚子風味の鶏団子のみという潔さに惹かれ…。(パッケージを見ただけ。)
しかも、スーパーやコンビニで中々手に入らないとなると、余計に想像は膨らみ…。

amazonでポチッ。

届きました。
1月の、あの大雪の日に。
雪が全身にまとわりついたままの宅急便の方が、うつむき気味に段ボールを抱えてやってきました。
はっ!
ケース買いしたので段ボールにはデカデカと商品名が。
あ、、すみません。
「今」じゃなくてもいい、こんなものの為に、よりによってこんな日に。
あぁすみません…。
同業者故の余計な同情。

普段、
「なんで雨や雪の日にこんなものを運ばないといけないのか。」
なんて事は一切思いませんが、届けられる側になると慮ってしまいます。

そして昨日も、みぞれ混じりの雨の一日でした。
iPhone操作の為に、先を切り落とした手袋から覗く指は早々に限界を迎え、冷たく濡れたサドルに座るのが嫌で終始立ち漕ぎ。雪の結晶が顔にチクチクとささり、痛みで正面を向く事ができず。
あの日の配送員の事もチラチラと浮かびます。
家に着くとドッと疲れが出ました。

しかし一夜明ければ、
雪負けして赤らんだ頬を鏡で見て、「おぉ…、頑張った風の顔。」と、ちょっと誇らしげに思う自分。
(世界のメッセンジャーはナルシストな性分で成り立ってます。多分。)

あの配送員も同じ心持ちなのだろうか。

季節柄、冷たい雨の話が続きましたが、今日は快晴。
湿った自転車、靴、メッセンジャーバックが段々と乾いていくのに気持ちよさを感じながら今日も走ります。
(爽やか~)