節分

こんにちわ。北極です。
2月3日は節分でした。
季節の変わり目で、もう春ってコトらしいです。
豆まきしたり、柊を戸口に立てたり、最近では恵方巻ってのもありますね。
我が家でも「豆まき」くらいしようと思い、仕事帰りに豆を買いに行ってみました。
ところが・・・。
夜も遅かったもので、スーパーやコンビニくらいしか営業してなかったんですが、
ドコも売り切れ。
けっこう探したんですけどね。
仕方なくコンビニのおつまみコーナーにあった「バタピー」で代用。
ま、大豆もピーナッツも豆ですし。
北海道や東北では落花生をまくトコロもあるらしいですし。
バタピーで「鬼はぁ外!福はぁ内!」
null
かわいそうなヤツと思われたのか、親切な店員さんが鬼のお面をくれました。

スノーシーズン!

こんにちわ。北極です。
2009年も明けまして、寒い日々が続きますね。
ボク達メッセンジャーのように屋外で長時間を過ごす人達には、寒い毎日はツラいですが、
冬はツラいコトばかりではありません。
ボクのように、寒い寒い冬を楽しみに待っている人々もたくさんいるはずです。
冬はスノーシーズンです。
3連休の山は大雪だったようです。
ボクも新潟県の湯沢で雪と戯れてきました。
null
スキーヤー・スノーボーダーの皆さん、今冬も素敵なシーズンを過ごしましょう!
今回は自転車とは関係ない話題でした。

花月園競輪

こんにちは。北極です。
先日、「よこはま花月園競輪」行ってきました。
地元に競輪場があるのに、今までなかなか観戦する機会がありませんでしたが、
最近ピストに乗り出した友人達を誘って行ってきました。
null
もちろん、少しでも稼げればなんて思ってたんですが…。
やっぱそんなに甘くはなかったです。
でも、競輪おもしろい!
競輪選手はスゴい!カッコ良い!
テンション上がります!
観てるだけでも楽しいし、予想する楽しみもある。(稼げるかもしれないし)
自転車に興味がある人なら、選手達が乗るピストを見るのもおもしろい。
オジサン達のヤジが飛び交う会場の雰囲気も楽しい。(おしゃれな感じは全くないですが)
北京オリンピックでもメダル取ったし、これだけ自転車やピストが流行っているってコトは、
これから競輪も来るのでは?
一度、観戦に行ってみてはいかがでしょうか?

人口増加中

こんにちわ。北極です。
最近、ボクの周りで自転車人口が急激に増加してます。
この2ヶ月間で、10人もの友人が自転車を手に入れました。
10人みんなが繋がっている訳でもなく、それぞれ別々に「自転車が欲しい」と言い出し、
次々に「手に入れたよ」と報告してきました。
車種もMTB・ロード・ピスト・小径車とバラバラ。
目的も通勤・運動不足解消・トリックがしたい・ただの物欲とバラバラ。
近頃は、会えばまず自転車の話です。
みんな楽しそうですが、メッセンジャーでありながら、あまり自転車に詳しくないボクは、
ちょっと大変です。
でも、ボクも初めて自分で自転車を買った時は、こんな感じだったんでしょうね。
みんなの影響を受けて、また自転車に乗るのが楽しくなってきました。
やっぱ流行ってるんですねぇ。
直接の友人だけで、これだけ増えると、さすがに実感します。
ガソリンが値上がりしたコトとかも影響してるんでしょうか?
まだまだ増えそうですね。

NICE TIME!

こんにちわ。北極です。
今回は神奈川区六角橋にある レゲエバー「NICE TIME」を紹介します。
20080425-04220004.jpg
このお店、2008年4月5日にオープンしたばかり。
Barとは言っていますが、そこまでカッコつけた感じじゃなく、居酒屋のような気軽な雰囲気。
ステキなレゲエミュージックの中、みんなでワイワイ楽しめます。
オススメは、ジャマイカ料理の代表格「ジャークチキン」と
店長の「よっしぃ?」サン。
もちろん、ジャマイカのビール「レッドストライプ」やラム酒も充実。
こだわりの焼酎なんてのもあります。
イベントなんかも企画中らしいです。
20080425-CA380008.jpg 20080425-CA380009.jpg
横浜中心部からは少し離れていますが、遊びに行ってみてください。
自転車なら横浜から15分程度ですしね。
宣伝ですが許してください。
このお店、北極とは深?い関係があるもので・・・。
Reggae BAR 「NICE TIME」
横浜市神奈川区六角橋2-12-1
045-491-1267